【TRメニュー】「クロス練習」

スポンサーリンク

こんにちは。
今回はゴール前のTRです。

U-15の高円宮杯の前日TRで初めてやったと思います。以来ちょくちょくやるようなTRとなりました。

対人にするなどこの流れからオプションを増やすことも今後はやっていこうと思います。

【方法】

AとBはスラロームのあとゴール前へクロス。最初はグランダーでいいので、GKに触られない場所へ速いボールをけるようにします。

A’とB’は対角のコーンを回ってクロスをシュート。こちらも最初はインサイドでいいのできちんとゴールを決めます。

【KEY】

チームのプレーモデルによってですが、僕はゴール前の人とGKを観てキックをしようとこのTRではサイドの選手には伝えています。

あとは中の人の入るタイミング。

なかなか試合で得点が生まれない時に、TRでもゴールを決める感覚というのは大事であると思います。特にゴール前のTRをしないといざという時に、何もできないなと感じてたまに取り入れています。

コメント