【サッカーTRメニュー】「5vs3(ポゼッション)」

スポンサーリンク

こんにちは。

今回は最近の練習で行なったメニューになります。

 【方法】

  • 5人でポゼッション。守備は3人。奪ったら逆エリアに待つ味方2人にパスをする。
  • 5人の方は奪われたらそのうち3人が相手エリアに入り守備を行う。
  • 蹴り出しなどでグリットの外に出た場合は、コーチからの配球によりリスタート。

【KEY】

  • DFの位置を認知する。
  • DFの位置によってコントロールを変える。
  • ポゼッション

所感

U-14を対象に行いました。

全体のレベルはバラつきのある学年であるのですが、全体のポゼションを上げるのを大テーマとしてTRを行いました。

ポゼションのTRでも攻守の切り替えを入れたかったため2エリアとしましたが、守備の強度を保つ面でも良いかなと感じました。

このTRは方向性がないのでその分ゲームから離れたオーガナイズとなっているのですが、ボールを保持する部分の改善をしたかったのでこれにしました。

メニュー力と表現すればいいのか分かりませんが、TRをする際には「何をさせたいのか」を具体的に整理してそこから考えるようにとしています。

目の前の選手たちに合ったもので、選手たちの意識と技術に変化をあたえることができ、ゲームにつながることを抜けずにやっていきたいと思います。

コメント