2024年 夏にやるべきこと

こんにちは!

やはり以前からだいぶ空いてしまいました…

最近は仕事が忙しく、、、更新が滞っていました。(この言い訳をしている時点でダメですね)

現在は7月下旬となり、少し落ち着いて1週間ぐらい過ごせそうなので、ここからの目標(やるべきこと)を忘備録として残したいと思います。

ライセンスの取得

今年度は新たにライセンスの取得をさせてもらっています。既に前期を終えて、現在は後期に向けた「間の学習」として指導実践やプレゼンの準備、オンライン講義を受ける期間となっています。

学びとしてすごく良いインプットをさせてもらっていると思います。またこのインプットの機会をもらえていることは当たり前のことではなく、職場や家庭など周囲の方々の協力があってこそであると感じます。

本当にありがたい限りです。

サッカーの理解

間の学習も含めての話をなりますが、この期間でサッカーの理解をより深めたいと思います。

項目の洗い出し、それらの整理、全体像の把握、指導における現場でのアウトプット方法の検討、実践に分けられるのかなと整理します。

要は、観察→分析→プランニング→トレーニング&コーチングのサイクルをより質を上げて回し続ける作業になりますね。

ライセンス養成でも「分析」がすごく重要であると強調して言われましたし、指導者の最初の仕事になります。乱暴に「質」という言葉で表現しますが、この分析の質を上げていくには、インプットが欠かせないと思います。

インプットとは、座学だけでもダメ出し、経験だけでもダメで、「振り返り」という過去のこれまた分析からも得られるものになるかなと。

インプットの深掘りをすると色々混乱しそうなのでここでは割愛しますが、この期間では特にサッカーを深く考え直すことをメインにしたいなと思います。

身体づくり

昨年から週1以上で4kmランニングをするという目標をたてました。30代なので放っておくとすぐに体は動かなくなります…。なので体のキレを出すというような目的ではなく、現状をなるべく維持していきたいというベースを保つような目的でスタートしました。

ただ夏期間は外でのランは死んでしまいますので、ジムのトレッドミルで走っています。

なんとか週1はキープしていますので、この期間も踏ん張りたいと思います!

リフレッシュ

夏休みということで少し休暇ももらえますので、旅行でリフレッシュもしたいなと思います。

去年は全然できなかったキャンプ行ければ良いですね。

何か新たにスタートさせる

これはこの期間にということではないですが、副業的な面も持ちつつ、何か新たにスタートできる面白そうなことを探していきたいなと思います。

その辺について色々と数年考えていますが、なかなかフットボール以外に面白そうなことが見つからないんですよね…笑

甘ったれた考えでもあると思いますが、自分が面白いなと思うことをとりあえずスタートさせてみるということをできるようにする期間にします!

以上です。

毎度どうでも良いことですが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

皆様も暑さに十分に気をつけながら良い夏をお過ごしください!

コメント