【Jリーグ観戦記】サンプロアルウィンへ!

スポンサーリンク

こんにちは。

OFFを利用して、サンプロアルウィンへJリーグを観に行ってきました。

今回のカードは『松本山雅FC × ヴィッセル神戸』

イニエスタ、ビジャ、ポドルスキー、そして、、、リージョ!を目の当たりにしてきました!

正直イニエスタが神戸に移籍してきて、Jリーグで、日本でプレーをしている間に一度はその姿を観に行きたいと思っていましたが、実際には無理だろうなと(週末OFFは基本的には無いので)内心諦めておりました…

ですが、合宿明けでOFFのタイミングであるこ、神戸のゲームが松本といける範囲であること、連れが見つかったことで行くことを決心しました。

しかし既にチケットは完売。マジかよ…と落ち込みますが、どんな時も諦めないことを選手たちに普段から伝えておりますので、オークション、メルカリなどを調べあげた結果、チケットを手に入れることができ観戦が実現しました。

キックオフまで松本市内観光!

到着してとりあえず松本城へ(笑)

この日はあたたかくて天気も良く、観光にきている人がたくさんいました。

お城を見るとやはり日本っていいなと感じます。

遠征先などで選手たちと一緒にその土地のお城やお寺、神社へ割とよく行くのですが、古き良き日本文化を感じることは(理論があるわけでは無いですが)とても良いことであるといつも感じます。

この日は混んでいて天守閣まで40分待ちと場内への入り口に表示があり、それならいいやとお城の外見だけで観て昼食へ向かいました〜

松本といえば信州そば

松本で何を食べるかといえば、やはり信州そばではないのでしょうか。

何にも下調べをして来ずにきたので、どの店がいいのかも分からず、松本市内を散策。

しかしお蕎麦屋さんは割とあり、どこがいいのか分からず…

結局ググって『野麦』というお店に行くことになりました。

お腹が空いていて食べるのに夢中で、なんと肝心なお蕎麦の写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

割とショックで撮っておけばよかったなと後悔しております。。

自転車と松本市時計博物館

松本市内を歩いていると無料の貸し出し自転車があることを発見。

その名も『すいすいタウン』

もしかすると借りた場所じゃなくても返せるのでは…?(乗り捨てができる)と考え、近くのスポットを調べると松本市時計博物館に自転車スポットがあることが判明し向かいました。

受付の方に聞いてみると借りた場所に返さないといけないようで、乗り捨てはできないんですとのこと。

そうなんですね…となり、せっかくなので時計博物館なるものを見学することに。

ちなみにこの無料レンタルサイクルは松本市の公共事業であるようで、市内8箇所に設置されているとのことでした。

時計コレクターの方が松本市に自身のコレクションを秘蔵したことが始まりのようです。

いろんな珍しい時計がたくさん展示されていました。

何気ないシャンデリアにも時計が…!

しかも時刻きちんと合っており現役で使用できるものでした。

縄手通りを散策

時計博物館を出た後は、四柱神社へ向かうことに

縄手通りは雑貨店、屋台、パン屋、おもちゃ屋、飲み屋などなどジャンル問わずいろんなお店がある通りのようです。(ソフトクリーム食べそこねた…)

通り入り口の広場のようなところにあったカエルのオブジェ。
縄手通りの真ん中あたりに四柱神社がありました。

4人の神様を祀っているので四柱神社(よはしらじんじゃ)というそうです。願い事はすべて叶えてくれるという縁結びの神社であり、長野県のパワースポットなようなのでしっかりとお参りをしてきました。

この後は車に戻りサンプロアルウィンへ行きます!