早いものでもうすぐ2023年が終わってしまいます。
大学を卒業してサッカーコーチを仕事として今年で10年目になります。
その間に3つのクラブで働かせてもらい、他の様々なクラブにも携わらせていただきました。
それぞれで得た経験と出会いは素晴らしいものであり、良い縁に恵まれているなと常々感じます。
その中で今年は社会人カテゴリーに携わらせてもらうようになって3年目。
3年取り組めば何かしらの結果と成果を残さないといけない。
リーグ戦の結果はクラブ史上最高成績でしたが、自身にとってはまだ何も達成できていないです。
これまでもよく、この満足していない的なコメントを見てきましたが、
これは本当に当事者にしか分からない、体の奥から出てくるものなのだなと自分自身も少し分かった気になりました。
どんどん1日、1週間、1年が物凄く早く過ぎるように感じており、意味のある有意義な時間になっているのか後になって考えると首を傾げる日もあります。
ただ有難いことに、暇だなと思った瞬間はここ数年は1回もないと思うくらいには全てのことに手を抜かずに挑戦しようとしてきた日々ではあったなと2023年を振り返ります。
できることが増えてくる中で求められることも増え、結果も出していかないといけない人生のフェーズに突入しているのだと、自分に厳しくしていく2024年にしていきたいなと思います。
大きな成果は日常の積み重ねであり、日々の過ごし方で未来の結果が変わってきます。
自分の人生のテーマであるいろんな景色をみるために、そして自分のみたい景色をみるために、日々研鑽していきたいなと思います。
残りわずかな2023年も全力でやりきりましょう。
という意思表示でした。
コメント